テスト・第三者検証

QaaSの第三者検証とは

製造・開発企業以外の、第三者企業が専門的かつ客観的に品質検証することを、第三者検証と呼んでいます。
検証の専門家だから見つかる欠陥があります。第三者の視点だから気付けることがあります。

QaaSのテスト・第三者検証の特徴

信頼の実績!年間テスト数「50万件〜」+不具合数「4万件〜」
特定の企業やプロダクトから独立した検証専門会社として、製造メーカー様から創業間もないベンチャー企業様まで、多種多様なサービス・プロダクトのテスト実績が、年々急増しています。社内に蓄積されるテスト・不具合のデータを分析し、次の品質向上に活かされています。
ユーザー視点のテストが得意!
昨今、「ユーザー(利用者)の視点で品質を評価して欲しい」というご要望が増加しています。弊社の第三者検証は「ユーザー」を大切にします。サービスやプロダクト毎に、ユーザー像やユーザー心理、ユースケースを分析し理解した上で、最適なテストをご提供します。
お客様第一主義、業界No.1の柔軟性!
全てのお客様から「対応が柔軟」というお言葉を頂いてます。QaaSはエンジニアもセールス担当も、何よりお客様のご事情や要望に対して真摯に向き合い、「どうすればお応えできるか」「お客様の課題の真因はなにか」を考え続けています。100%の答えは出せないかも知れませんが、0%以外の答えをご提案します。

サービスメニュー

仕様書インスペクション

要件定義や設計の開発上流フェーズにおいて仕様書などの ドキュメント類をチェックすることにより、欠陥の作り込みを予防し、品質向上をご支援します。

テスト設計

テスト計画に従い、最適なテストを設計します。 QaaSでは、JSTQBの資格を有するテストエンジニアが多数在籍し、無駄なく効果的なテストをデザインします。

テスト実施

計画し設計したテストを納期までに実施します。QaaSのテスターは、テストを消化するだけでなく、「こうしたらどうなるか?」などの、周辺や影響範囲を想像し、探索する力にも優れています。

UI・UX設計支援

ユーザーにとって最適な外部仕様の設計や、仕様書などのドキュメンテーションまで支援します。品質検証とセットでご依頼頂くことにより、検証業務も効率化できます。

自動化テスト

不定期なデプロイに伴う回帰テストや、市場不具合の再現テストなどを自動化することにより、機動性と精度の高いテストをご提供します。

テストエンジニアリソース支援

製造メーカーの品質保証部や、SI企業の開発チームなど、お客様のQA体制に、エンジニアリソースを派遣することも可能です。QaaSのエンジニアは、お客様の文化や習慣に寄り添うことを大切にしています。

『QaaSにしかないバックアップ体制』

品質向上コミュニティ

『LinQ』
品質向上をキーワードにお客様と弊社スタッフが簡単にコミュニケーションができる場、または、お客様同士の情報交換の場などをSNSやWebを媒体としてご提供します。品質の輪(LinQ)を繋げます。

品質向上データベース

『ヒンシツルート』
「ソフトウェア第三者検証」と「品質コンサルティング」のメソッドやナレッジをDB化しました。これに人材育成のスキームを加えて、人材育成の源泉と品質向上システムを「ヒンシツルート(品質の根)」として活用しています。

対応業界

QaaSでは、多種多様な業界にて、ソフトウェア検証の実績・ノウハウがあり、業界の特性に適した検証技術と業務プロセスを確立しております。 BtoCプロダクトの「ユーザー分析」や、BtoBのプロダクトにおける「業務理解」など、多くのお客様からご好評を頂いております。

お客様の声

実際にQaaSのサービスをご利用頂いているお客様からお話を伺いました。

定期的なアップデート時や、大規模なリリース時のテスト

BtoBtoC向けの製品のアプリケーションの第三者検証

機能テスト後の第三者検証

テストの業務フロー

QaaSの第三者検証では、下のように計画〜設計〜実施〜レポートまでご依頼頂くことはもちろん、1つのステップだけをご支援することも可能です。

STEP

01

テスト計画(QMOサービス)

お打ち合わせ等により、ヒアリングさせて頂いたテスト要求(プロダクト情報、テストや品質のイメージ、納期、コスト等)をベースに、テストプラン(テスト戦略や要件、計画案)をご提案いたします。

STEP

02

テスト設計と実装

テストプランに基づいて、テストの設計と実装を行います。適用するテストタイプや技法、ツールや環境、テストスコープを定めて、テストケースを作成します。また、手順仕様の整備や、テストデータの実装もこのフェーズで行います。

STEP

03

テスト実施

テスト設計工程において作成されたテストケースやテスト項目書に沿って、テスターがテストを実施していきます。インシデント発生時は、インシデントレポートも作成します。

STEP

04

品質・テストプロセス評価(QMOサービス)

テストの活動が完了したら、メトリクス(テスト設計〜設計のデータ、インシデントデータなど)を集計・分析し、品質評価やテストプロセスの評価をレポーティングいたします。

自動化テストの導入フロー

QaaSでは、特にリグレッションテスト(回帰テスト)の自動化にも積極的に取り組んでいます。

STEP

01

導入診断(無料)

まずは、開発状況やテストプロセスを伺わせて頂いた上で、「どのようなテストを自動化できるのか」「そもそも自動化が適切なのか」を診断させて頂きます。

STEP

02

設計・実装

自動化の範囲とするテストケースの設計を行います。また、各種自動化ツールの選定や、実装・実行環境の設計、構築も行います。

STEP

03

実装(スクリプト作成)

対象となるテストケースについて、テストスクリプトを作成し、自動化テストを実装していきます。また、実装状況に合わせて、リファクタリングも行い、運用に向けた準備を進めます。

STEP

04

運用・メンテナンス

実装した自動化テストを実施します。テスト環境のデプロイの度、リリースの度など、所定のサイクルに合わせた反復実施を行なっていきます。また、必要に応じて、メンテナンス(追加・変更・削除など)も検討します。

ご契約やロケーションについて

お客様のご都合に合わせて、契約形態やロケーションをお選びいただけます。「上流工程は常駐で、下流工程はスタジオで」「全てスタジオ or 常駐で」など、業務特性なども考慮して、最適な契約やロケーション(拠点)を、スピーディにご提案いたします!

請負契約

クライアント企業様の構内常駐、または当社作業場所(各スタジオ)にて対応します。

派遣契約

労働派遣事業許可証(許可番号:派13-306359)