品質コンサルティング

「品質のコンシェルジュ」です

クラウドやIOTなど、プロダクトやサービスの多様化に伴い、「品質マネジメント」の課題は増加しています。クアーズでは、品質のコンシェルジュ「QMO(Quality Management Officer)」が、お客様の課題解決をご支援します。優れた技術や知識だけでなく、「お客様の要望と課題に、真摯に向き合う」「ゼロ回答はしない」というマインドを持った人間力のあるQMOが担当させて頂きます。

品質ファースト

「転ばぬ先の杖」と考えられがちな品質への投資ですが、後で行う方が高くついてしまうのが現状です。開発上流から品質を軸に考え、品質を作り込むお手伝いをすることにより、商品価値を高めるだけでなく、リソースの効率化も図ります。

お客様の数だけ品質をデザインする

品質の姿形は、お客様ごとに異なります。私たちは、第三者企業として品質向上をご支援するため、お客様企業の文化、商習慣、ワークスタイル、様々な環境や条件に適した品質をデザインし、ご提案します。

サービスメニュー

品質の健康診断

独自のノウハウで、品質診断(見える化)を行います。QA業務のプロセス評価や、簡易品質チェックなどを用いて、定期的に品質の健康状態を確認します。

品質レスキュー

品質改善の専門チームが、継続的にテストやバグの状況をモニタリング・分析し、真因分析と改善施策のご提案をします。炎上プロジェクトにも積極的に対応します。

品質プロセスデザイン

「QAを立ち上げたい」「ちゃんとテストしたい」などの課題を解決します。QAのスキーム構築から、お客様に適したご提案します。成長期のベンチャー企業様から、多くのご好評を頂いています。

品質検証プランニング

お客様ごとに、ご要望を満たすために最適なソフトウェア検証プランをご提案いたします。UI, UXなど、幅広い設計支援も行います。

いつでもQMO! (無料チャット相談)

「ちょっと聞きたい!」そんな時、いつでもクアーズのQMOにご相談ください。もっと身近にフランクに、何より早く。お客様とクアーズはつながれます。(※近日公開予定)

『QaaSにしかないバックアップ体制』

品質向上コミュニティ

『LinQ』

品質向上をキーワードにお客様と弊社スタッフが簡単にコミュニケーションができる場、または、お客様同士の情報交換の場などをSNSやWebを媒体としてご提供します。品質の輪(LinQ)を繋げます。

品質向上データベース

『ヒンシツルート』

「ソフトウェア第三者検証」と「品質コンサルティング」のメソッドやナレッジをDB化しました。これに人材育成のスキームを加えて、人材育成の源泉と品質向上システムを「ヒンシツルート(品質の根)」として活用しています。

お客様の声

実際にQaaSのサービスをご利用頂いているお客様からお話を伺いました。

定期的なアップデート時や、大規模なリリース時のテスト

BtoBtoC向けの製品のアプリケーションの第三者検証

機能テスト後の第三者検証

導入フロー(例:品質プロセスデザイン)

成長期のベンチャー企業様より、「これまでちゃんとQAをやったことがない」「一緒にテストのスキームから作って欲しい」とご依頼頂いた際の、品質プロセスデザインの例です。

STEP

01

ヒアリング(打ち合わせ) … 2時間

まずは、打ち合わせベースで、お客様のご状況をヒアリングさせて頂きます。お客様の困りごとをより明確化し、担当させて頂くQMOを選定いたします。(ヒアリングは原則無料です)

STEP

02

現状把握(お客様内に常駐) … 1週間

担当QMOが1週間ほど、お客様先に常駐させて頂き、ヒアリングさせて頂いた困りごとを より具体的に整理し把握します。また、お客様と直にコミュニケーションを取ることにより、 少しでも信頼を頂けるよう心がけております。

STEP

03

QAスキーム・検証プラン策定・ご提案 … 1週間

課題や対策を具体化し、スケジュールやゴールイメージを定めたレポートをご提案します。 例では、QAの予算が限られていたため、小規模アップデート時の回帰テストはお客様が内製で行えるように、大規模アップデート時は弊社がご支援できるような仕組み作りをご提案しました。

STEP

04

検証業務の運用 … 都度 ※第三者検証サービス

お客様が内製で行うテストでは、初回は担当QMOが導入とアドバイザーを務めさせて頂き、 以降は何かあれば都度、チャットツール(slack)でQMOが対応できるようにしました。

STEP

05

半期毎のKPI測定と品質分析+改善提案

ご提案し実行している施策が、どのような効果をもたらしているか?半期毎にご依頼状況やプロセス、テスト情報など、数値化された情報を元に品質を分析し、次の改善施策に繋げていきます。

ご契約やロケーションについて

お客様のご都合に合わせて、契約形態やロケーションをお選びいただけます。「上流工程は常駐で、下流工程はスタジオで」「全てスタジオ or 常駐で」など、業務特性なども考慮して、最適な契約やロケーション(拠点)を、スピーディにご提案いたします!

請負契約

クライアント企業様の構内常駐、または当社作業場所(各スタジオ)にて対応します。

派遣契約

労働派遣事業許可証(許可番号:派13-306359)