Qaas

QaaS PRESSQaaS通信

QaaS通信 (Vol/18)

2017.06.19
QaaS通信

こんにちは、LinQ実行委員会です。

寒暖差が激しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、私(中の人)は先日北海道へ旅行に行き、そこで人生初のジンギスカンを食べました。

悲しい事に今までジンギスカン味のキャラメルしか食べたことがなく、心の中で「やばい食べ物」なのでは、と北海道旅行の前までに食べられる機会があっても避け続けていました。

が、意を決して食べてみると癖がなく非常に美味しい!食わず嫌いはよくないですね。

一瞬でジンギスカンの虜になりました(笑)ちなみに、私のお気に入りは「羊のタン」です。

それでは、本日も「QaaSならでは」の情報をお知らせ致します。

—◆◇HEADLINE◆◇———-
1.「マッチング」
2.QTopics〜新しいコラム、更新しました〜
3.IT検証フォーラム2017 出展のお知らせ
—————————————–

1.「マッチング」

今回のテーマを「マッチング」とし、ビジネスでの関連を記させていただこうと思います。

最近、どこの企業も採用に関して厳しい状況が続いているかと思います。弊社も、同じ状況です。

そんな中、改めて、働く側と企業側とのマッチングを考えてみました。個人は、「何がしたいのか」「何ができるのか」を企業側に伝え、企業は「何を求めているか」を明示し、そのマッチングを図ります。

企業側は、特に、「何ができるのか」のスキルを重視しがちです。個人ができることと、企業が求めることが一致すれば、第一段階はクリアし、あとは、条件面でのマッチングに移ります。

いや、ちょっと待て、本当にそれでいいのか?

スキルももちろん必要なポイントですが、個人として、企業として「何がしたいのか」のマッチングがもっと大切では。

個人として、「何がしたいのか」を明確に持っている人は結構少ないと思います。

ただ、面接でも、その人となりを聞いていくと、興味のあることなど、人間性が見え隠れします。

本来の要望、欲求が満たされないと、仕事も長続きしないのではないかと思います。スキルにはあまりこだわらず、(できる素養があればよしとするとか)方向感のマッチングに重点を置くように考えたいものです。

もちろん、企業も明確なゴールイメージの設定や、その共有が必要ですが。

お客様と私共の関係も、同じ様に考えます。

弊社からスキル(できること)をお出しし、お客様からの要求(求めること)とのマッチングを図ります。

この時に、お客様の真の目的(やりたいこと)を常に考え、そのゴールに共感できる人材をご提案することが必要と考えています。簡単なことではないと思いますし、タイミングの問題もあります。

ただし、この大切な要素を見誤ると、その時は良くても、長くお付き合いすることが難しくなることと考えます。

人を採用するのも、お客様にチームを提案するのも同じ要素を持っていることを再確認しているところです。

「もの」ではなく、「ひと」を扱っている企業としてお互いが満足いくように、また、期待以上の結果を残せるように精進したいと思います。

代表取締役社長 齋藤 和也

▼▽弊社代表挨拶は会社案内をご覧下さい。▽▼


2.QTopics〜新しいコラム、更新しました〜

ウェブサイト版QaaS通信(vol.16号)ではお知らせ致しましたが、

先月5月12日(金)より新たなコラムの連載を開始しております。

QaaSのソフトウェアテスト・品質向上に対する取り組みをお知らせすべく、弊社QMOが各月毎に様々なテーマに沿って執筆し、ウェブサイト限定で公開致します。

第2回目はQaaS通信(vol/07)でもご紹介したQMO根岸による「テスト実行の管理で気を付けていること」。

ぜひご覧下さい!

▼▽第2回目はこちらからご覧頂けます▽▼


3.IT検証フォーラム2017 出展のお知らせ

2017年7月14日(金)に開催される「IT検証フォーラム2017」へ、弊社も「展示」で出展致します。

展示では、プロモーション動画の上映や、QMO他スタッフより弊社のサービスを紹介させて頂く予定です。

IT検証フォーラム2017にお越しの際は、是非弊社ブースへ足をお運び下さい!

[イベント概要]

IT検証フォーラム2017〜つながる世界の第三者検証〜

日時:2017年7月14日(金)13:00〜/受付 12:30〜

会場:東京大学 伊藤国際学術研究センター 伊藤謝恩ホール

参加無料

ご参加頂く際、事前登録が必要になります。

詳細は、イベント公式サイトをご覧ください。


いかがでしたでしょうか?
以上、【QaaS通信/vol.18】でした。

Share :
  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • linkedin

エントリー受付中!

PAGE TOP
ENTRY