Qaas

QaaS PRESSQaaS通信

2021年度入社の未経験者向け研修会の様子

2021.07.07
QaaS通信

新入社員研修会が行われました

2021年6月、クアーズ設立以来最多の10名の仲間が加わりました。
本日は、クアーズ東京スタジオで行われた、テスト未経験者向けの研修会の内容を紹介いたします。

どんなことをやるの?

一言で「テスト」と言っても、実際にお客様からご依頼を受けて行うテストには、多種多様な種類があります。
研修会の目的は、クアーズのテストチームに参加した際、チームリーダーから指示を受けても困らないようにする為に、ベースとなる基礎知識と全体の流れを理解してもらう事にあります。

そのため、研修会では、ソフトウェア開発に関する基本学習から、テストエンジニアとしての基本から実践まで、入社された皆さんが実務で求められる作業を想定して、カリキュラムが作成されています。

研修内容は大きく分けると下記のようになっています。

研修内容の項目

(研修内容の項目)

 

各テーマに合わせてテスト経験の豊富なエンジニアが、講師を担当いたします。
実際にPC上でサンプルを操作したり、端末を触りながら、テストに必要となる基礎について説明をいたします。

参加者の皆様は真剣そのものです。

新入社員研修会の様子1

(新入社員研修会の様子1)

新入社員研修会の様子2

(新入社員研修会の様子2)

研修会で使われている資料は、テスト専門会社としてのナレッジが詰め込まれた完全オリジナルです。
様々な製品のテストを行ってきたクアーズだから、過去のテスト事例や、色々な担当者の意見を参考にして作成したカリキュラムなので、実際にテストで求められる作業や必要な知識などをピンポイントで身に着ける事ができます。

クアーズへの入社のきっかけは、「テストに興味があった」「テストエンジニアとしてスキルアップがしたい」など様々だと思いますが、研修後のテストチームへの参加が、よりスムーズになるようにして、早い段階から「テストの楽しさ」や「やりがい」も、感じていただきたいです。

★先輩社員達のインタビューはこちらから↓
QAエンジニア(社員インタビューNo1)
エグゼクティブテストエンジニア(社員インタビューNo2)
QAマネージャ(社員インタビューNo3)

新入社員研修会の様子3

(新入社員研修会の様子3)

以上、新入社員研修会のご紹介でした。

 

クアーズでは、引き続きテストエンジニアを募集しています。
興味のある方は、下記URLから募集概要をご確認ください。

★弊社採用情報(外部サイト)
https://recruit.jobcan.jp/qaas

不明点や質問など、お気軽にお問合せください。

Share :
  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • linkedin

エントリー受付中!

PAGE TOP