Qaas

QaaS PRESSQaaS通信

QaaS通信 (Vol/12)

2016.12.19
QaaS通信

こんにちは、LinQ実行委員会です。

もう12月、年の瀬ですね。クリスマスに冬の大掃除など、いろいろなイベントにも、仕事にも追われる、まさに「師走」です。

クリスマスといえば、弊社でもお子様がいらっしゃるエンジニアが多数在籍しているのですが、お子様へのクリスマスプレゼントは何にしようか、どこに隠そうか、ウンウンと頭を悩ませている姿をよく見かけます。とても微笑ましいですね。そんな私も幼少の頃は、プレゼントは何を買って、どこに隠してあるのだろう、とクリスマスの1週間前から家中をくまなく探し回るプレゼント捜索をしていました。いわゆるネタ潰しです(笑)毎年見つけてはドヤ顔をしていたのをふと思い出しました。

それでは本日も「QaaSならでは」の情報を皆様にお届け致します。

—◆◇HEADLINE◆◇———-
1.「クアーズ設立1周年を迎えて」
2.エンジニア紹介
3.神田界隈グルメ情報
4.お知らせ
—————————————–

1.「クアーズ設立1周年を迎えて」

株式会社クアーズの設立は、2015年12月11日です。

それから早くも1年が経とうとしています。今回は、私なりに、この1年を振り返らせていただきたいと思います。

ソフトウェアテストのアウトソーシングは、分社化した元の会社(ポールトゥウィン株式会社)で長年にわたり行っておりました。ゲームデバックを中心としたビジネスを生業としている会社ですが、ゲーム以外のソフトウェアのテスト業務が徐々に広がり、その専門会社として独立いたしました。ソフトウェアのテスト業務だけではなく、お客様からは、製品に関する使い勝手の検証や、品質向上に関わるノウハウを求められるようになり、そのようなご要望にお応えするには、ビジネスモデルの変化が必要と思い、分社化に至ったわけです。

この1年間は、基盤作りを中心にオペレーションを行っておりました。品質向上に対する、アドバイス、コンサルティングが出来る人材の確保と育成、お客様の状況にわせたテスト観点の提案とテスト計画作成が可能なエンジニアの育成等、可能な限り、開発の上流工程からお手伝いができるスタイルを確立すべく、進めてまいりました。テスト実施におきましては、こちらもお客様のご予算、スケジュールに合わせ込めるよう「お客様のご要望に関して、決してNOとは言いません」を合言葉(社是)として浸透させております。

特に、弊社では、新しくQMO(Quality Management Officer)という役割を設け、社内、外に品質向上をサービスとして提供することを心がけております。まだまだ、人数的にも、レベル的にも向上させなければならないのですが、サービスの体型は、やっと整ってきたのではないかと思っています。

新会社として、派遣免許を取るために、何度もなんども労働局に通ったことや、新会社立ち上げのため、本社の会議室を借りて業務を行ったことなど、苦労はありましたが、皆様のおかげをもちまして、1周年を迎えることができました。

今後は、我々の目指す、「人」と「システム」を介し、品質向上のサービスをご提供させていただくことに拍車をかけ、「クアーズに頼んで良かった」と言っていただけるような企業を目指してまいります。

この場をお借りして、皆様の益々の、ご指導、ご鞭撻のほど、真にお願いしたいと思います。

「品質向上のお手伝い」をどれだけ広げることができるか。2年目の課題とさせていただければと存じます。

代表取締役 齋藤和也

▽弊社の会社案内はこちらからご覧頂けます▽


2.エンジニア紹介

今回は【エンジニア 久保田】を紹介します。

品質を左右するのは、テストの「切り口」と「テストケース」
どんなにテスト実施者が良くても、「切り口」と「テストケース」に
こだわらなければ、最高の品質は生まれません。

久保田には、
製品の寄り添った、柔らかな深みのあるテストの切り口。
雑味なく、誰にでも分かりやすいテストケース。
そして先輩から受け継がれた、技と経験があります。

テストは手順を実施すればよいものではありません。

久保田には、製品の特長はもちろん、その日のプロジェクトの状況、
お客様や市場の要望といった、日々変化する要因すべてを勘案しながら進める力もあります。

あっさりとしながら深みとコクがあり、
人あたり柔らかな、「純米大吟醸」のような方です。

QaaS テストエンジニア

久保田 祐史

趣味:野球観戦、競馬観戦、相撲観戦などのスポーツ観戦

紹介文:村中亮佑

写真は久保田の愛読書。
テストの品質向上への意欲も高いのですが、同じくらい馬への情熱がとにかくスゴイ!詳しい!特に競馬に関する情報は逐一チェックしている・・・ようです。なんと、先日馬券も当てたそう。


3.神田界隈グルメ情報

ランチや仕事帰り、休憩中に一息つきたい時に立ち寄りたいお店の紹介を、QaaS従業員の視点で勝手にご紹介するコーナー。今回ご紹介するお店は・・・

☆リーズナブル&ヘルシーなランチなら「issa」☆

弊社岩本町スタジオから万世橋方面に歩く事、徒歩10分の場所にある「issa」

お昼時は女性のお客さんで賑わっていました。ちなみに私がお店を訪れた時は一時満席だったほど。

さて、今回オーダーしたのは雑穀米を使用したタコライス。

サラダ付きで650円という非常にリーズナブルな価格なのですが、タコスミート・チーズ・トマトがどっさり乗っていて、さらに雑穀米が適度に硬いので、食べ応えも抜群。豆乳ドリンクも甘さ控えめでGOODです!(ごまはちがオススメだそう)美味しいものをたくさん食べたいけれど、健康でいたいなぁ・・・という欲張りな方にオススメのお店です。

▼写真:管理部 川崎

最近「健康とは何ぞ」と、ふと考えることが多くなりました。

いかがでしたでしょうか?
以上、【QaaS通信/vol.12】でした。

Share :
  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • linkedin

エントリー受付中!

PAGE TOP
ENTRY